FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] タオバオ代行

チャイナトレード.jp 【誰でも出来る中国ビジネス】vol.242 

----------------------------------------------------------------------
チャイナトレード.jp】誰でも出来る中国ビジネス
◆Presented by Live Integration Co.,Ltd         
----------------------------------------------------------------------
【vol.242】

7月16日(金)

こんばんは。チャイナトレードJPです。

昨日の夜中に三男が喘息の発作が出てしまい、救急病院に行ってまいりまし
た。喘息の咳は本当に苦しそうで、出来ることなら変わってあげたいと
思いました。病院には他にも高熱で泣きじゃくる赤ちゃんや痙攣で救急車で
運ばれた子供もいました。
親はわが子のためならなんでも一生懸命になれますね。



この気持ちは、きっと彼らが大きくなっても同じなのでしょう。
そう考えていたらふと故郷の母や父のことを思い出しました。
いつまでも元気でいてほしい、ただそう願うばかりです。


なんだかしんみりしちゃいますね。
はい、では気を取り直して、本日も宜しくお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
『人は消費活動を楽しむものです』

どこかに旅行に行ったときとか、全然必要のないものをポロリと買って
しまった経験のある方は多いですよね。
僕も温泉街のホテルとかに行きますと、「こんなもの必要ないだろう」とい
うものを衝動的に買ってしまうことがあります。



それも一度や二度ではありません。行くたびに・・です (^^;)
どうしようもないですね。


買う瞬間が楽しくて、家に帰って袋を開けると、シュゥ~と熱が冷めます。
こんな風に想定外のものを買ってしまうのはどうしてなのでしょう。


ずっと前にポケモンセンターに行ったときのことです。我が家では男子が
3人いまして、ポケモンとか好きなんですよね。最初は子供たちが楽しそう
にグッズを選んでいて、「一人1個だよ」なんて言ってた僕がですね、
自分でも商品選びを始めちゃって、カゴに入れたんですね。で、ふと見たら
妻も商品を選んでまして・・・

最初は子供たちに1個ずつだったのが、計画外で僕も妻も買い物をして、
気づいたら15000円ぐらい買ってしまったのです。



ポケモンクッキーなんて、胃袋の中に入ってしまえば、ただのクッキーです
よね。でも買っちゃった。



自分自身でも経験のある こんな消費行動を考えてみると、
人は「場の雰囲気」でも買い物をしてしまうものなんだなと、ちょっと
経済チックに思うのです。



買い物を終えて、一歩お店の外に出て、中にいるたくさんの人たちをしばし
観察しました。



ポケモンですからね、やっぱり子供が多いわけです。でも親同伴がほとんど
でしょう。で、、、観察してたのです。



やっぱり同じでした。親も一生懸命、商品選びをしているじゃないですか。
それから人の流れをずっと見ていると、動線が似てるというか、これまた
ほとんど一緒でした。



なるほど、、、ポケモンセンターは買わせる仕組みづくりがしっかりされて
いるなと感心したのです。
出口のところには、くじがあるんですよ。○円以上で、くじ一回という
仕組みが待っていました。ほほ~~



ま、これって実はスーパーでもコンビニでもホームセンターでも
全部そうなのですが、人々の消費意欲をちゃんと掻き立ててますよね。
煽られているのがわかっているのですが、僕たちは買い物が楽しく感じます。




僕はこのリアル特有の「賑わい」とか「消費意欲が掻き立てられる仕掛け」
とか、たくさんの人が 同じ場所にて「ちょっとしたお祭りムード」に
なっている状態とか・・・



そんなものを《 ネットで表現できたらいいな 》と思うのです。



例えば、ネットで買い物するとき、もしかしたらどこかの知らない誰かが
同時に同じ品物をクリックしてみているかもしれませんね。
でもそれはお互い まったくわからないことです。




これをね、わかるようにしたら楽しいのでは?とかね。



あとは「タオバオ」から学べることですが、


「店員と顧客が 同じ時間を共有している」ということが素晴らしく
人間味を感じるのです。



このニュアンス、なんとなくわかりますでしょうか。



だから僕は、ネットショップは、「立体展開」させたら最高に面白い
とずっと思っておりまして、これが必ず実現化されると信じているのです。



「あの商品には、すごい人だかりだなぁ、なんだろう」って思ったときに、
勢いで、かいものカゴに入れてしまうってことも アリ なんじゃないかな
と。


人はストレス解消の意味あいもあるのかもしれませんが、
けっこう この「消費活動」を楽しんでいるのではないでしょうか。


【編集後記】


この間、ハゼ釣りに行ったときに、腕だけ日焼けしたのですが、
今頃 皮が剥けてきましたよ。

ピーーーーーーーーーーー っと

非常にロングで広範囲で皮がとれますと、いいようのない快感です。





======================================================================
■発行:ライブインテグレ株式会社
■URL: http://www.china-trade.jp/
□メルマガの解除はこちら
 →http://www.mag2.com/m/0001028763.html
□メルマガへのご意見・お問い合わせはこちら
 → info@china-trade.jp
======================================================================
Copyright(c) 2009 Live Integration Co.,Ltd All Rights


[PR] タオバオ代行

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://liveintegration2009.blog114.fc2.com/tb.php/1049-2d1fb529

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。