fc2ブログ

Becky! 文字化け どうしてしまったのだ!! 

2日間つけっぱなしだったパソコンを 確か今朝がた OFFにしました。

パソコンをOFFにすると、メールをリアルタイムでチェックできないので、
どうも落ち着かないのですが、自宅のメインパソコンは、先日Kさんに完全に直して
もらいましてので、頗る調子がよいのです。

そして、買い物から帰ってONにしました。

一番最初にやることはもちろんメールチェックです。

Becky! ver2を起動して、さてすべてのメールアドレスの受信チェックからスタートです。

「ん?」

僕は、Beckyの画面の ものすごい違和感にすぐに気付きました。

「なんじゃこりゃ!!??」

日本語の部分がほとんど 文字化け状態になってしまっています。

「うっそでしょ? 何これ?」

僕は、少々パニックに陥りました。

ためしに

メールは、わかりやすいようにフォルダ管理いるのですが、フォルダの
文字がほとんど文字化けで、受信したメールの題名や中身の文章も

イライラするぐらいの文字化けに犯されていました!!

文字化けですので、内容が読めません。

(こ、これは  いったい・・・・待て!! 落ち着け・・・パソコンを

つけっぱなしだったこの2日間、どんなことをやったっけ?)

僕は、ふ~と深呼吸をして、思い出そうとしました。

(なんか、変なことやったっけなぁ? サイトで どんなところクリック
したっけ?)

ドキドキと心臓の音が高鳴ります。

(ええええ?何これ ? ウィルスなの? ウィルスバスター動いてるのに)

自分がやった行動をろくに思い出せないので、勝手にウィルスのせいにして
しまっていました。

何をどう考えても 思い出せません。

非常にあせりました。

最近、パソコンのトラブルが多いので、これは心臓に悪いです。
すべての仕事をパソコンでやっていますし、特にメールは一番使用頻度が高く、
お客様とのやり取りのほとんどがメールですので、非常に困るのです。

(どうしよう。 一回再起動してみようか・・・)

再起動してみましたが、ダメでした。

(待てよ、何か 変なソフトをインストールしたっけ? 以前の復元ポイントまで
戻ってしまおうかな・・・)

このような感じで、いろいろと 考えていました。


そして、僕は 


「あ!! もしかして!」 と思い、

スタート→コントロールパネル→
地域と言語のオプション
 

これを調べてみました。


「あああああ、なるほど、これか!!」


実は・・・・ 地域と言語のオプションの「詳細」のところが

「中国語」になっていたのです。

地域と言語のオプション


そういえば、二日前、僕は、中国のチャットソフトの「UC」の新しい
バージョンをインストールしようかどうか迷っていて、一時的に
中国語にしたのでした。

で、その後、日本語に戻した記憶があるのですが、忘れていたようです。

上記のとおり、日本語に戻して、Beckyの文字化けは、解消されました。


「ああああ~~ あせったぁ!!(^^;)」






スポンサーサイト



[PR] タオバオ代行