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中国に対する日米の対応の違いが将来の差をつける 

中国市場における様々な国の思惑と相まって、各国の対応の違いが非常に興味を
そそります。
米国日本も中国には、たくさんの企業が進出しています。しかしながら成功している
かどうかで言えば、米国企業のほうが成功していて、優秀な人材が流れています。

米国企業は長期的視野に立って中国への投資を進めていますが、日本の場合には、
短期的視野に立った企業が多いです。

米国の企業は、中国への投資に関しては事前準備に相当の時間をかけて方針を決定
していきます。運営の幹部は現地採用者を登用することがほとんどで、権限も大きく
委譲し、信賞必罰の能力主義を貫き賃金制度も策定します。そして、最終的な目標を
持ち株比率の大多数を握ることに置いています。


ところが日本の企業の場合には、国際情勢の変化に応じて、方針をコロコロ変えることが
あります。人材配置は日本からトップを派遣することが多く、日本型のビジネスを
持ち込みます。権限の掌握は日本の本社が握ろうとします。

一番大きな違いは、経営の方針です。

米国企業は、「中国国内での販売」を主たる業務としますが、日本の企業の場合には、
「製品の工場の役割」を担ってもらおうとします。

全体に窮屈な管理体制を徹底した日本企業から 裁量によって運営自体も任される
米国企業への転職も多く目立つようになっています。



中国人は、龍の気質をもっていて、自分一人でも業務を行おうとしますし、
起業意欲に関しても日本人よりもはるかに高いです。
ですから、「自分をしっかり持っている」人が多いのですね。

ですから、米国流の組織とか風土が合っているのかもしれません。

日本の企業でも米国流を模倣する企業がでていきてますが、もともとは
日本は、縦型組織というか、上から順番に命令が下り、米国組織は
スペシャリストの集まりで、横型フラット組織が多いです。
ですから、運営の仕方が全然違いますので、組織形態を変えると戸惑う日本人が
多いようです。

僕も最初Kさんと一緒に仕事を始めるようになったときには、戸惑うことも
ありました。
自分のタイムスケジュールで動くからです。

しかし、最近はその制約をしてしまっては、Kさん本来のパフォーマンスが
低下すると思い、ある程度自由に仕事をしてもらっています。

自由にしたからといって、仕事をさぼっているわけではなく、やるべきことは
どんどん消化しています。

「管理」してはいけないのですね。

「信頼して任せた」ほうが結果はいいようです。


僕も日本の会社に長く務めた関係上、どうしても杓子定規の解釈しかできない
ことがありますが、土曜も日曜もなくもくもくと働いているKさんを見ていると
「自分の思いを具現化することを阻害しないように」してあげれば、
能力を最大限発揮してくれるのです。

これは僕が身近に経験している事例でもありますが、
もしかしたら広義でも当てはまるのではないでしょうか。




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ビル・ゲイツの一言は重いですね 

先日来、google中国撤退ニュースを追っているのですが、
結論はどうなるのでしょうか。


僕はtwitter でもつぶやきましたが、絶対に撤退しないほうがいいと思って
おります。
せっかく中国で優位と言われていた百度(バイドゥ)と張り合うぐらいまでに
なったのですから、なんとか解決して踏みとどまってほしいものです。

googleの良さは、使うほどによくわかるものです。
ですから、中国のユーザーも困る人たちも多いですね。

ビジネスでパソコンを使う場合に、いろいろなアプリケーションを
立ち上げていますよね。

そんなときに、google は起動がとても軽いので、ストレスなく検索作業が
出来ます。

また、無料で提供している数々のサービスは、

「えええ? こんなものまで 無料でいいの?」ぐらいの至れり尽くせり
ですよね。

yahooとgoogle では、用途によって、使い分けている人が多いのでは
ないでしょうか。

さて、渦中のgoogle中国撤退問題の件ですが、マイクロソフトのビル・ゲイツ
が一言コメントしてますね。

ビル・ゲイツ氏の発言はこちら(サーチナへリンク)

ちょっときつめのコメントですが、なるほど・・・と思えます。

しかし、中国でもgoogle がなくなってしまうと、非常に不便だと思うのですが・・・

円満解決でお願いします。

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孫子の兵法がわかる本(守屋 洋 氏) 

20代の頃から、孫子の兵法関係の本は、ちょこちょこ買っております。

一番紹介したかった本は、僕が横浜に住んでいたときにボロボロになる
まで読んだのですが、題名を完全に覚えていないために今回紹介できません。

孫子の兵法がわかる本(守屋 洋 氏)

こちらは、三笠書房から出版されている本です。

読み方と 訳と 詳細の説明がなされているためにとても読みやすい本です。

孫子の兵法を読み解いていきますと、壮大なスケールの絵巻が頭に
浮かびます。

どの作者も言っているように、時代を越えてビジネスにも有効に機能する
名言がたくさんあります。

じっくりと腰を据えて読みたい本ですね。


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自動車販売高に見る中国と米国の盛衰 

2009年の米国における新車販売台数は、1042万9553台ということで、
前年比で21.2%の大幅減少になりました。これは、27年ぶりの低水準
です。

この日本でも自動車販売台数が400万台割れて、31年ぶりの低水準・・・
とのことです。

自動車業界はたいへん厳しい2010年を迎えたということです。


対して中国は、昨年の11月段階で1223万台ですので、

世界で一番新車が売れた
ということになります。


いや~ どんどんいろんな分野で中国が世界一になっていますね。

売れている車の数も世界一ですが、生産台数に関してはもう何年も前に
世界一です。

もし、中国で生産している車の品質が今の日本車並に評価されることと
なれば、自動車業界の勢力図さえも塗り替える可能性があると思っています。
要するに、中国の自動車メーカーの世界進出ですよ。

ありえない話では・・・ないですよね。

このような現象になってしまったのは、「二極化」どころではありません。


「一人勝ち」に近い状態ではないでしょうか。

これからますます目が離せない中国です。


ふむふむ・・・なるほど 車かぁ・・・・
 ↑
 Twitter のつぶやき のようになっております。






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中国の都市部への人口流入 

中国では政府が農村部発展に力を注いでいますが、
いわゆる都市部への人口流入が相次いでいます。

12月26日(土)のメルマガには、「中国農村部の発展の課題」と題して記事を
書きました。

農村部と都市部の格差が顕著であるが故に 政府が5ヵ年計画の中で、その格差是正を
うたっているのです。

ところが、調査によると、都市部への流入は止まらないということです。

中国新聞網によりますと、中国の都市部人口は25年までに3億5000万人増え、
うち農村部などからの流動人口は2億4000万人に達すると予測した研究報告が発表
されました。

数字で表しますと、都市部人口が9億2600万となるという予測です。
さらに2030年には、10億人を突破するだろうという予測もでております。

ここまでご覧頂くと、もしかしたら中国人民は、こぞって主に沿海部にどんどん
移住するように思われるかもしれませんが、若干違います。

中国のあらゆる地域で、新しい発展都市が出来上がるということです。


実際、中国の「都市化率」は、1978年は、19.8%でしたが、昨年データでは、44.9%に
なっております。
都市の数も193から661に増加しているのです。


このペースで行くと、

中国の都市化率は、2025年段階で、

66%にものぼる
そうです。

この数字を見て、僕は本当に驚きました。


中国の広大な土地の6割以上が都市に変貌を遂げる

と言っているのですから!!




中国がここまでの高成長を続けてきた流れの中で、

都市化とGDPの伸びは比例してきました。

今後20年間は、この傾向がいっそう顕著になるとの試算です。


都市化の規模とペースについては、

今後はよりいっそうスピードが増して、2025年までには、


100万人都市は221都市、

500万人都市は計23都市となり、

北京、上海、広州、深セン、天津、武漢、重慶、成都の8都市は
人口1千万人を超える超巨大都市へと変貌するというのです。


「都市」の概念については、いろいろな解釈があろうかと思いますが、

単純に 100万人居たら、その商圏だけでかなりの商取引がなされますから、
それが221都市もあれば、中国全土のGDPをさらに押し上げるのは、間違い
ないと思われます。

これらの研究は、いわゆる手前味噌で中国がつくりあげたストーリーでは
ありません。

マッキンゼー・アンド・カンパニーです。

マッキンゼーと言えば、世界44カ国に80以上の支社を持つグローバルな
戦略系コンサルティングファームです。

年間1600件以上の案件をこなし、女性作家として本屋さんやアマゾンで
ものすごい売り上げを誇っている 勝間和代氏がいたところです。

しかし、中国関連でちょっと調べ物をしようものなら、その数字の
ダイナミックさに しばし圧倒されてしまいます。




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